スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【ワンごはん】今日は夏野菜カレー♪ えっ?!

2009年07月28日 14:25

どういうこと~~ 

と、驚いた方もたくさんいらっしゃるかも・・・

見ていただくのが一番!ということで、こちらです 

夏野菜カレー


んんっ  と気づいた皆さん。

そうです、驚かしてすみません~
実は「夏野菜カレーごはん」だったのです

先日、同じインストラクター仲間である方から「なんちゃってカレー」のレシピを教えていただきました。

そう、カレーっぽく見せているのは「かぼちゃ」だったのです。

しか~し・・・材料をミキサーで混ぜたりと、
私にとっては「結構手が込んでいる」メニューの一つだったわけです
なのでお手軽な料理しかしていない私には特別メニュー・・・。

そこで私が目にとめたのは・・・
同じくインストラクター繋がりのワンダーランドさんの「野菜のちから」の粉末かぼちゃでした。

もちろん、私たちにはちゃんとカレー粉を使用した「夏野菜カレー」として食卓にあがっていますよ~

では、その中身をご紹介です~ 

・豚ひき肉 (生姜少々)
・なす、赤ピーマン、緑ピーマン、オクラ、しめじ、(人用:たまねぎ)

ポイント***
カレーと言えば「とろみ」ですよね?
ここでお役立ちなのが「オクラ」です!
夏野菜で栄養価も高く、お手頃価格。
切った時の「ネバネバ」がカレーのとろみとなってくれますよ~ ***


ひき肉を生姜とともに炒めて、そこへ適当な大きさにきった野菜を入れて煮込むだけです。
犬用を取り分けた後に、玉ねぎを入れて人用は味付けをしましょう


更にポイント***
厚手の鍋であれば野菜からの水で焦げ付きが少ないですが、焦げ付いてきたり、
ちょっと水が少ないようでしたらブイヨンを水で溶いたものを野菜と同時に少し入れると良いでしょう***

【犬用】
取り分けたものと水で溶いた粉末カボチャを混ぜ合わせ、ご飯の上にかけて出来上がり~
もし手元に粉末かぼちゃがなければ・・・?
 もちろん、かぼちゃを一緒に煮込んで潰してもOKですし、別にゆでて裏ごしして加えてみたりと
 色々な方法で「カレー風」にチャレンジしてみてくださいね

【人用】
犬用を取り分けたあと、玉ねぎとブイヨンスープを1カップほど入れます(量はお好みで調整)
玉ねぎに火が通ってきた頃にカレー粉、ケチャップ、ウスターソースで味付けします。
目安は大さじ1杯ずつで、お好みによって増減してみてくださいね

ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/88-e9725aa5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


