スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「入門講座」を受けてみました♪-受講者さまのご感想-

2010年06月02日 11:52

ペット食育上級指導士として入門講座を開催させていただくことで、
今までにたくさんの飼い主さんにお会いすることができました。

一期一会という言葉がありますが、
本当にこの資格がなければ知り合えなかった方々ばかりだと思います。
これからも、たくさんの方々と出会えることが本当に楽しみです。


これまで受講してくださった方から、たくさんのお声をいただきました

ここからは受講された方々の声」の総まとめ編 です 【2010.6.2更新】

 

 (順序不同)

・とても分かりやすく来てよかった。勉強になりました(Tさま)

・今日は本当に勉強になりました。不安な要素が多かったのですが、全てクリアーになったので良かったです。
 細かいことにとらわれず、おおらかな気持ちで手作りにしてあげたいと思います。有難うございました。(安江さま)

・手作り食、簡単そうですが食べない犬なので・・・。
 それでも少しずつ健康のためにも食べてもらいたいのでやってみます。(Hさま)

・何も基本知識のないまま参加させていただいたのですが、初心者の私にも手作り食のきっかけの良い入口となりました。
まだまだ仔犬なので、今から出来る限り手をかけ、健康な犬に育ってくれるように、体も心も満足させてあげられる食生活を提供してあげたいと心から思いました。(Kさま)

・何となく疑問であったところが少しなくなった。(Mさま)


と、まずは5名の方のお声をご紹介いたしました

皆さん、関心を持ってくださるのと同時に、
「なんだ、それで良かったの・・・」と肩の力を抜いてくださることが多くあります。

そのことが私たち「APNA」のお伝えしたい部分でもありますので、
大変嬉しく思っております

もちろん、それまでにたくさんの情報に翻弄され悩まれている方々の中には、
入門講座の内容だけでは全てをご満足いただけない場合もあります。

そうした皆さんが次の2級講座への参加もご希望くださるのを見ると、
益々、今ある知識で満足せずハイレベルに鍛錬することへの決意を再確認させていただいております。


さて、この時点で入門講座が気になる!

という方は こちら のページもどうぞ~

そして、ご感想はまだまだ続きます 

** 尚、感想内容はあくまでも受講者さまのお考えに基づいたものとなります。予めご了承ください。 **


が! その前に・・・
受講してくださった方の中には、動物関係のお仕事をされている方もたくさんいらっしゃいました。
ぜひ、リンク先のサイトもご覧になってみてくださいね

 EVOKE with WAN  さま
 日本サービスドッグ協会 さま
 wasabee さま
 「犬の性格診断」著者:山ノ上さま
 犬のごはん・コム さま
 kitchen mamaさま


 (順序不同)

・本、個人のHP、ブログなどたくさん見過ぎてしまい、少しわけが分からなくなってしまっていたので、今日のようなとてもシンプルで分かりやすい講座を受講でき、良かったと思いました。
力まずに手作りご飯を始められそうです。(宮木さま)

・手作り食を始めて本やインターネットでいろいろと調べましたが、難しく考えすぎ不安なことがたくさんでしたが、今日のセミナーを受け、もっと気軽に考えられるようになりました。(Kさま)

・今まで2年間、手作り食をしてきましたが、それが間違っていなかったことが確認出来て安心しました。
これからも楽しみながら手作りごはんを作っていけそうです。(Iさま)

・とても分かりやすく、楽しく講座を受けることができました。(Yさま)

・須崎Dr.の著書のままというか、もう少し体験等を交えて欲しかった。
お話は分かりやすく、丁寧にしていただきました。(岸谷さま)

・今まできっちりとはかって手作りをしていなかったので心配でしたが、今日の講座を受講してきちんとはからなくても食事量の目安や食材の割合を説明していただきとても参考になりました。
食材もあるもので作るやり方が、私も今までしていたのでちょっと安心しました。ご飯の写真が私が作ったごはんとほとんど一緒でしたので、これからも続けようとあらためて思いました。(Uさま)

・とても分かりやすく話してくださって良かったです。
人間も犬も同じです。育児書通りにはいきません。
ある程度知識を自分の中で消化し、オリジナリティーのある食育をすべきだと感じました。
有難うございました。(Tさま)

・ネットなど情報が多いゆえ、不安だったことが直接話を聞くことでスッキリした(Yさま)

・難しく考えすぎていた手作り食ですが、できることを無理せずやればよいことが
 分かりました(寺奥さま)

・手作り食という構えがありましたが、簡単ですぐにできる内容で安心しました。
 少しずつ取り入れてみようと思います(Sさま)

・よく分かったのでもっと勉強してみたい(山本さま)

・手作りというと手間や時間がかかるのかと思っていたけど、そうではないということが分かり、
 これからも少しずつ手作り食に移行していこうと思います(Tさま)

・手作り食に対してより安心感を持てました。
 質問に対しても的確にお答え頂き嬉しかったです (辰巳さま)

・今までの不安が解消されました。とてもためになったのでぜひ実行してみたいと思います(Kさま)

・はじめ、手作り食と聞くと大変そう、面倒そう、カロリー計算・栄養バランスなど考えなければいけないのではないのかなと思っていましたが、今回のセミナーで手作り食は難しくない、簡単ということも分かり、難しく考えなくていいということが分かりました。
 セミナー内容も分かりやすく、とても理解しやすかったです。
 今後活かせていけたらと思いました(道さま )

・手作り食など難しく考えすぎていたようです。
 こんな感じでラクに考えていーのだ!!と思い、本日から手作り食をはじめてみようかなと思います。(Aさま)

・分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
 ネコの手作り食にむずかしいのでは?という偏見をもっていたのですが、気持ちも楽になりました。
 色んな食材を基本をおさえて食べさせていきたいと思います(Kさま)

・普段、疑問に思っていた事が解決できました。
 これからも自信を持って手作り食を続けようと思いました(末川さま)

・Q&Aの内容が良かった(Tさま)

・入門講座ということでしたが、基本が全て網羅されていたので、日常に必要なことはここでかなり吸収させていただいた気がします(畑さま)

・とても丁寧に説明して頂き、分かり易かったです。
 バランスとか、生か調理済みとか、考え過ぎになっていたので気分的に楽になりました(浅原さま)

・たいへんわかりやすくご説明いただきました。
 私が今までやってきた手作り食、及びうちのワンコに対する食事に、大きくまちがいがなかったことがわかり、安心しました(石井さま)

・栄養バランスのことが気になっていたのですが、気楽に考えていいのだとわかり、気が楽になりました。
 手作りにチャレンジしやすくなりました。(山ノ上さま)

・実際に手作り食をされている方に直接お話を聞ける貴重な機会で質問が出来て良かったです(加藤さま)

・手作り食を続けていく自信がつきました(Oさま)

・手作りをはじめたばかりで不安やわからない事もたくさんありましたが、今のまま続けていけばいいんだという自信にもなりました。
 とてもわかりやすい説明で有意義な時間でした(冨山さま)

・手作りごはんにもっと興味がでました(Aさま)

・手作り食もあんまり考えすぎないで良いとわかり安心した(Yさま)

・今までフードやミート缶を与えていたのですが、これから手作り食を作ってみようと思います(山下さま)

・知らない内容もあり、ためになりました(Oさま)

・とても分かりやすい流れで納得することができました(Yさま)

・手作り食についてもう少し難しい、かたいイメージを持っていましたが「気楽に考える」という事が大切なんだとわかり、どんどんやってみようと思います(Oさま)

・今まで手作り食というと時間がかかったり、何をあげればいいのかとわからなかったのですが、受講してみてそんなに深く考えなくても短時間で簡単に作れるんだなと思いました。
 ぜひ実践してみたいです(林さま)

・ペットフードに対する考え方、手作り食の利点について再認識する機会となりよかったと思います(Mさま)

・仕事でペットを飼っている方とお話しする機会が多いので、手作り食の認識がされていないことを感じます。どんどん開催されたらいい内容だと思いました(藤本さま)

・塩分の話は初めてきいたので良かったと思う。質問にも答えてくれたので解りやすかった(Kさま)

・手作り食というと時間がかかるとか大変なイメージがあり、初めて犬を飼う方よりどんなフードをあげればいいかと聞かれることがあります。
 手間抜きで気軽に始められるような話も出来るようになるかと思いました。
 話を聞けば聞くほど奥が深そうです(Fさま)

・満足しました(今本さま うさ子さま 田中さま)


掲載許可を下さった皆様、ありがとうございました

また、アンケート以外にも口頭やその後のメールにて
・楽しかった
・すぐにチャレンジしました
といったお声を聞かせてくださった方もいらっしゃいます。

本当にうれしく思っております

私がこう言うのも何ですが・・・

「な~んだ、それだけでいいの? 」

と思っていただけるぐらい、簡単に楽しく取りかかっていただける「手作り食」

そのお手伝いをさせていただくのがAPNA[入門講座」です。

これからもたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております


ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/85-ea9e6f63
    この記事へのトラックバック


    最新記事


