スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【ワンごはん】アジの卵とじ丼

2009年06月26日 16:47

ご無沙汰してしまいました、
「うちのワンごはん」 シリーズ

先日、うちの実家から「アジのタタキ」が届きました

久し振りに大物(?)収穫だったうちの父の獲物です

翌日が「父の日」だったというのに、
ご馳走をもらってしまいました(笑)

ということで、愛犬にもおすそ分け~

アジの卵とじ

原材料は・・・

          ・アジ
          ・卵
          ・人参
          ・切干大根
          ・小松菜
          ・昆布
          ・ご飯            です。


作り方は・・・煮込むだけ

こ~んな感じでOKなんですよ~




ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. yuyu | URL | -

    Re: さち様へ

    さち様

    そうですね!
    ただ、あちこちで取り上げられていること=正解ではない時もありますので
    ご注意くださいね!

    今後もどんどん色々な食材を使って、
    「手作り食」生活を楽しんでくださいね~♪

    これからも、どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

  2. さち | URL | .z2QfYoU

    Re: 【ワンごはん】アジの卵とじ丼

    さっそくのお返事、ありがとうございました。
    そうですよね、失明などの大変な事態が起るなら、もっとあちこちで取り立たされているはずですよね。

    また今度同じようなことを言われたら、質問をぶつけてみようと思います。
    色々調べて下さって、ありがとうございました。
    安心しました。

  3. yuyu | URL | -

    Re: さち様へ

    さち様、こんにちは!

    > いつも楽しく読ませて頂いてます。
    > そしてとても参考になります!

    有難うございます♪
    ノロノロのアップ率で大変申し訳なく・・・(汗)

    > 我が家の愛犬も手作りごはんに切り替えてはや半年、皮膚炎も落ち着いてきて、犬も大喜びで食べてくれ、私も大変嬉しく思っています。

    良かったです~♪
    やはり、喜んで食べてくれるというのは作り甲斐もありますし、続けていくための 大きな励みになりますよね!

    > 先日、動物病院に行ったとき、先生に初めて「実は手作りごはんを食べさせている」と話しました。
    > 予想はしていましたが、あまり良い顔はされず、色々問題があるみたいに言われました。

    あ・・・やはり・・・。
    でも○○さんちの犬が○○で○○病を発症したとか「具体例」がなく、「色々とある」と大きくまとめてしまう点で、あまりよくご存知ないかなぁとも思いました。
    人って知っていたら「しゃべりたく」なりますものね~。

    さて、本題です!

    > うちの犬がササミが大好きだと伝えたとき、
    > 先生がこう言ったんです。
    > 「鶏肉でまれに失明することもあるし、骨がもろくなるから、あまりたくさん食べさせるのはどうかと思う。」と。
    > そんな話、聞いたことがないし、私たち人間は全然大丈夫ですよね。だから、大丈夫だとは思うのですが、失明とか、骨がもろくなると言われると心配になってしまいます。

    結論として言うと・・・私も初耳です・・・。

    ですがさち様がおっしゃる通り、たくさん食べて何か良くないことが起こるのであれば、「摂取上限量」が設けられているはずですよね!

    しかし、どうしてまたこんな持論が出来たのか非常に気になったので検索をしてみました。
    本当にそのようなことがあれば、もっとたくさんの情報サイトで「警告」をしているはずですが、出てきません・・・。

    が、一つだけ怪しそうなものを発見しました!
    http://www.meiji.co.jp/etc/ishoku/200111/oa1.html
    こちらに「人畜感染症」についてを書いてあるのですが、その中で「イヌ・ネコ回虫症」の中に、失明をしてしまうことが稀にあり、「地鶏の生食は控える」とありました。
    もしかして・・・これでしょうか・・・(汗)
    でも、これは全く違う意味ですけどね・・・。

    さて、こうしたお話はその場では言い返すことは出来ませんよね。
    もし、何度か言われるようでしたら次回は「鶏肉の何がどう作用して犬のどこに影響を与えて失明してしまうのでしょう?」と質問をしてみてはどうでしょう。
    きっと・・・先生は困りますよね~・・・。

    でも、もし自分がそんな風に言われると嬉しくないですよね?
    なので、「聞き流す」のがやっぱり一番!ということかもしれません♪

    ちなみに、ささみだけで他に何も与えていないのであれば少々問題ですが、
    その他の肉・卵、魚といったものも使って作られているのであれば、気になさることはないと思います。

    これからも楽しく手作りご飯してくださいね~♪

  4. さち | URL | .z2QfYoU

    Re: 【ワンごはん】アジの卵とじ丼

    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    そしてとても参考になります!

    我が家の愛犬も手作りごはんに切り替えてはや半年、皮膚炎も落ち着いてきて、犬も大喜びで食べてくれ、私も大変嬉しく思っています。

    先日、動物病院に行ったとき、先生に初めて「実は手作りごはんを食べさせている」と話しました。
    予想はしていましたが、あまり良い顔はされず、色々問題があるみたいに言われました。
    でも、こちらのブログや書籍でも、手作りごはんの良さや、なんら問題がないことはよく分かっているので、先生の話はおおむね聞き流していました。
    ただ、ちょっと気になることを言われたので質問させて下さい。

    うちの犬がササミが大好きだと伝えたとき、
    先生がこう言ったんです。
    「鶏肉でまれに失明することもあるし、骨がもろくなるから、あまりたくさん食べさせるのはどうかと思う。」と。
    そんな話、聞いたことがないし、私たち人間は全然大丈夫ですよね。だから、大丈夫だとは思うのですが、失明とか、骨がもろくなると言われると心配になってしまいます。

    もしご存知でしたら教えて下さいませんか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/81-933b0ce9
この記事へのトラックバック


最新記事


