
--年--月--日 --:--


大阪府在住の飼い主さん、ご存知ですか?

2014年04月04日 15:40

今回は「大阪府にお住まいの犬猫の飼い主さん」という、
特定の読者さんへのお知らせとなってしまいますが…
もしお友達で「知らなかった」という方がいらっしゃいましたら
お伝えしてあげてくださいね


「もうとっくに確認済み」という飼い主さんであれば、
まったく心配も何もいらないという内容になります


大阪府の動物行政一元化に伴い、この2014年4月1日から
保健所と犬・ねこの相談室(食の安全推進課)分室に分かれていた相談窓口が変更
になっています。

大阪府の案内ページは こちら

これまでは、
・犬の適正飼養の普及啓発
・飼犬咬傷事故届出
・迷い犬の届出
・浮浪犬捕獲依頼受付
といった業務は「保健所」で、

・犬の譲渡
・犬猫の引取り
・迷い犬の届出
といった業務を「犬・ねこの相談室」で。

とされていましたが、この窓口が変更されています。


これまで「犬・ねこの相談室(食の安全推進課)分室」という名称だったのが改められ
「大阪府動物管理指導所分室」
としてスタート、保健所で行っていた犬猫に関する窓口業務が引き継がれました


ですから、

池田、吹田、茨木保健所
(能勢町、豊能町、池田市、箕面市、吹田市、茨木市、摂津市、島本町)
で行っていた業務は
      
大阪府動物管理指導所 箕面分室
(旧称:大阪府犬・ねこの相談室箕面分室)
電話:072-727-5223
ファックス:072-727-4379



寝屋川、守口、四条畷保健所
(寝屋川市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市)
で行っていた業務は
      
大阪府動物管理指導所 四條畷分室
(旧称:大阪府犬・ねこの相談室四條畷分室)
電話:072-862-2170
ファックス:072-862-2180



八尾、藤井寺、富田林保健所
(八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、
 河南町、太子町、千早赤阪村)
で行っていた業務は
      
大阪府動物管理指導所 藤井寺分室
(旧称:大阪府犬・ねこの相談室藤井寺分室)
電話:072-937-1101
ファックス:072-937-1103



和泉、岸和田、泉佐野保健所
(和泉市、泉大津市、高石市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、
 熊取町、田尻町、岬町)
で行っていた業務は
      
大阪府動物管理指導所 泉佐野分室
(旧称:大阪府犬・ねこの相談室泉佐野分室)
電話:072-464-9777
ファックス:072-464-9775


にて行われることになっています。


あれ うちの居住市がない…と思った飼い主さん。
そう、大阪市、堺市、高槻市、東大阪市、豊中市では独自の動物行政がありますので、
これまでと変わりません。


が、枚方市にお住まいの方

この4月1日から中核市としてスタートしましたよね

ということで枚方市にお住まいの方
枚方市保健所保健衛生課(072-807-7624)が窓口となります。

こちらもどうぞお間違えなく…



お家のワンちゃん、猫ちゃんが迷子になった

という時、これまで連絡をしていた「保健所」では受付してくれませんので、
登録していた電話番号はしっかりと変更しておいてくださいね

そして、
うちの子は大丈夫だから…、これまで登録なんてしてなかったわぁ
という飼い主さん。

迷子や逸走は誰しも「まさかうちの子が」という万が一の出来事なのです
起こってからパニックになりながら調べている時間も惜しい

ということで、これを機にぜひ登録しておいて欲しいと思います。

たった1件「電話帳登録」が増えるだけですから


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/241-2f5e74d3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


