
--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】「ほうとう」もどき!

2011年11月28日 18:33

もうすぐ「師走」だというのに・・・
気温が上がったり下がったりで困りますね~

でも一度毛布を入れてあげたうちワンは
そのの心地よさに「とりこ」となってしまいました(笑)


さて、
そんな12月も間近なこの時期、
食卓では「鍋」が登場する機会も増えているのではないでしょうか


我が家で定番の「湯豆腐」は
もうお手軽過ぎて外せない冬メニュー

それだけに、
あの残った「昆布だし」は私達のおかずにもワンコメニューにも大活躍なのです


そこで本日のメニューは、こちら
「ほうとうもどき」

ほうとうもどき


ちょっと汁が多くて具材が分かりづらい?
ということで、もう1枚。


ほうとうもどき(具)


【材料】鮭水煮缶、じゃがいも、かぼちゃ、人参、小松菜、ふし
    出汁(湯豆腐の残り昆布だし+いりこ粉末)、赤みそ少々

・・・「ふし
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんのでご説明を

「ふし」は素麺を作る際に竿にかけて曲がってしまった部分、
素麺としては製品にはなりませんが、
元は同じ原材料ですから十分に美味しい食材です


ということで、
本場の「ほうとう」とは少々異なるので「もどき」です


赤みそを使うとすごく濃い汁もののように見えますが、
少量使うだけで香りに誘われてうちワンが様子を伺いにくるほど魅力的なよう

水分と一緒に少量摂取することで心配も大幅減
何年も食べ続けているうちワンも体調は

さむ~くなってくるこの時期、
ぜひ一度おためしくださいませ~

・・・もちろん「あっつあつ」ではなく、
少し冷ましてからあげてくださいね





ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/210-3d067bda
    この記事へのトラックバック


    最新記事


