スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】節分だけにイワシと大豆で♪

2011年02月04日 12:36

今日は「立春」と、うなずけるほどに暖かな日ですね

昨日の「節分」はいかがでしたか

何もしていない・・・という方がいらっしゃれば、
節分の恵方巻き、イワシ、etc.と「節分」を堪能した方もいらっしゃるはず


我が家では珍しく(!)当日に巻寿しとイワシを食べました

昨日のtwitterにもつぶやきましたが、
最近のスーパー広告はただ商品を載せるだけではなく「由来」の説明まで掲載してくれるんですね

で、その内容によると

・恵方巻き→福を巻き込み、縁を切らず
・福豆→数え年の分豆を食べると病気にならず健康でいられる
・イワシ→頭を柊に刺して鬼の目を刺す、イワシの煙と臭いで邪気払い
・節分そば(!)→立春前日の節分はいわゆる年の瀬…清めと新しい年を迎える意味での蕎麦だとか。

・・・ハーフサイズのツナ巻きを切って、
さらに蕎麦ではなく早く食べないといけないうどんを食べ
豆は年の数だけ食べればそれだけでお腹いっぱいになってしまう…と省略。

イワシは刺していないけど焼いたので邪気払いぐらいは出来たかも・・・。

って、全然由来とは関係ない「なんちゃって節分」ですね~


さて、そんな中、うちワンにも「なんちゃって節分」実行です

イワシソテー:節分バージョン

「イワシソテー:節分バージョン」

【材料】イワシ、赤・緑ピーマン、ブロッコリー、昆布、蒸大豆、オリーブオイル、香り付け用にんにく、ごはん


中サイズのイワシ25匹入って¥298.-というお買い得品をGet

そこで、ニンニクの香りをつけたオリーブオイルでソテーにしてみました

蒸大豆もちょっと添えて「節分バージョン」です



ちなみに、
うちワンはこれぐらいの魚の頭も難なく食べれます。

ということで鬼除けとはならずお腹の中に消えていったのでした・・・

ま、ソテーして部屋中にイワシ臭が漂っていたので、
「邪気払い」はいっぱい出来たことでしょう~

今日は良い春を迎え入れられたはず・・・です



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/192-e2ae079b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


