スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】番外編:1/11は鏡開き♪

2011年01月11日 12:58

2011年1月11日・・・ワン×5の日

いやいや、鏡開きの日ですね~

一家円満を願って神様に供えていた「鏡餅」を頂く日ですが、
お正月は実家巡り(食べ歩きとも言う:汗)で家にほとんどいない我が家では、
今年はとうとう鏡餅も飾らず・・・

そんな罰あたりな我が家、
そもそも「鏡開き」は関係ないはずなのですが、
たまたま「小豆」があったのでついつい


かぼちゃ小豆添え

「焼き餅かぼちゃ小豆添え」


鏡餅はないので普通のお餅を活用

お餅は柔らかく伸びるのでワンコと言えども歯につくと大変・・・
  ということで薄く伸ばしたお餅を更にオーブントースターで焼き、
  パリパリのおかき風にしてみました

そして昆布出汁に茹で小豆と冷凍かぼちゃを入れてレンジでチ~ン

あっという間に出来上がりです


さすがに「1食」にするには偏りがあるので、
あくまでも「特別日のおやつ」ではありますが、
小豆大好きっ子の愛犬は大興奮でした


「小豆」はよく「利尿作用」という面が取り上げられる食材です。

私も手作りを始めた当初、
ストラバイト結晶改善を願ってよく利用しました。

当時は本を読んだり、
食材の「☆☆に良い」といった記述を気にしたりもしましたが、
幅広く情報を取り入れた今となっては、

何かに良いからといってそれだけを偏食摂取するより
様々な食材を満遍なく取り入れること


の方がいかに大切であるかが理解できました。

元は「愛犬の体調を良くしたい」という部分から始まったことですが、
それ以上に教えられたことも多く、
私たちの生活・体調改善のきっかけまで作ってくれました。


ふと、小豆を見て思い出した初心の頃・・・。

今年も奢らず、何事にも精進の気持ちで新たな1年の円満を祈願したいと思います


気まぐれにアップされる「うちワンごはん」ですが、
本年もどうぞお楽しみに~



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/190-addc7e5f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


