スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】サバ野菜煮込み、味噌風味です♪

2010年10月28日 15:55

この記事を書いている2010年10月28日、
寒い1日となりましたね~~~

しかも北海度がで沖縄はという
とんでもないお天気となりました


気温が下がって愛犬もま~るくなって鼻を尻尾で覆ってお昼寝

時折のっそりと出てきて
「撫でれ~」ポーズを取ったそのお腹は、ほっかほかぁ~

ぎゅっと抱えて温まりたいものですが、
そんなことすると不機嫌そうに帰っていくというツレナイ愛犬です


そんな寒い日が続くと私たちのご飯も「あったかい」おかずになりますよね~

おでん、お鍋、湯豆腐、鍋焼き・・・
色々なものを同じ鍋で煮込んで食べるってホントに美味しいです


ということで・・・(いや、いつも同じですが)
ワンコご飯も味噌風味の煮込みもの~

サバの野菜煮込み味噌風味

「サバ野菜煮込み、味噌風味」

【食材】サバの水煮缶、小松菜、さつまいも、ニンジン、舞茸、ごはん、味噌少々

ちなみに普段は水を使用していますが、
冬になると湯豆腐の良いお出汁が残っていたりするのでそれも活用


水煮缶や味噌を使うと塩分が・・・
と心配される方もいらっしゃるようですが、
水分たっぷりの手作りご飯、
そして小松菜・さつまいもという食材にたっぷり含まれるカリウムによって
体外へと排出されていきます。

一回のご飯時に別途「塩を入れる」という行為はお薦めしていませんが、
食材に含まれている少量の塩であれば体は対応してくれるます

市販のフードにも含まれているものですから、
それほど神経質に考えないでくださいね



 愛犬チャンプ12月号はご覧いただけましたか~

今回は

「うちのコごはん 最強食材活用百科」

と題して、カラー32ページの大特集
私を含めてペット食育協会の指導士がたくさんのレシピをご提案しております。

ぜひご覧になってみてくださいね




ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/178-6f92fd64
    この記事へのトラックバック


    最新記事


