スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】サツマイモと豆のシチュー

2010年10月14日 13:20

1日遅れですが、

10月13日は「さつまいも」と「」の日なんだそうです


色んな協会とか関係者とかが、
語呂合わせだ何だで「●●の日」と制定しているので
毎日が何かの日だったりしますけど


でもせっかく美味しい食材の日を知ったということで、
昨晩のワンコご飯はさつまいもと豆を使ってシチューを作ってみました


サツマイモと豆のシチュー
(まだ携帯撮影でして…クリックすると画像が大きくなります)


【今日の材料】さつまいも、ミックスビーンズ、鶏胸肉、アスパラ、パプリカ、舞茸、牛乳(ほんの少し)


さつまいもはビタミンCを多く含み、比較的調理損失が少ない食材だったりします。

その他にもカリウムたっぷり、
食物繊維もたっぷり、
もちろんデンプン質もたっぷり。

豆は「畑のお肉」と言われるほど栄養価が高い食材ですよね

戦時中は「いもがゆ」を食べていたという話を聞いたことがありますが、
実のところ、精白米を食べるより色々な栄養素を食すことが出来ていたのかもしれませんね。


サツマイモは今が旬
ご存知の通り甘みもた~っぷりの食材なので、
ワンコが大好きな食材の1つです

飼い主さんはスナック菓子を、
ワンコはジャーキーをちょっと休憩して、
蒸かし芋を一緒に分け分けして食べてみてはいかがでしょう~



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. singkenken | URL | -

    Re: 【うちのワンごはん】サツマイモと豆のシチュー

    上住さん、こんにちは!
    「応援ポチ!」有難うございます~(^-^)

    芋豆メニュー、
    結構使い勝手が良い食材なので、
    10/13に限らず定番になっていたりしそう(笑)

  2. 上住裕子 | URL | -

    Re: 【うちのワンごはん】サツマイモと豆のシチュー

    お互い芋豆メニューでしたねぇ。
    応援ポチッ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/175-4028b859
この記事へのトラックバック


最新記事


