
--年--月--日 --:--


【地元応援!】太陽プロミネンスが観測できる「貝塚市善兵衛ランド」

2010年08月18日 14:29

身近にありすぎて気付かなかったこと・・・
皆さんは経験はありませんか



先日、中学時代の恩師がいらっしゃると聞きつけ、
お盆で帰省中の友人たちと初めて訪れた施設

貝塚市立善兵衛ランド


これまでに何度となく前を通り過ぎてきましたが・・・
こんなにレアな施設だったとはとビックリです。
(といっても天文系に興味がないと「・・・はぁ?」てな感じかもしれませんが)


突然ですが、皆さんは「太陽プロミネンス」をテレビや写真等で見たこと、ありますか

では・・・直接観たことは・・・ (今すぐ太陽を見ないでくださいね


そう!観たんですっ! 私!!  (覗いてた訳じゃありません:笑)


善兵衛ランドには天体観測ドームがあり

•口径60センチメートルニュートン・カセグレン式反射望遠鏡
•口径10センチメートル屈折望遠鏡2台
(焦点距離100センチメートルと150センチメートル)同架
•太陽プロミネンス観測装置
•太陽スペクトル観測装置
•冷却CCDカメラ装置一式

といった天体観測設備が整えられています。

日本国内で一般に太陽観測を公開している数少ない施設の1つだそうです。

もちろんネット等で見る拡大写真のようには観えませんが、
LIVEで太陽プロミネンスを目にする機会なんてそうそうないと思います


しかもこの施設は個人での入館 無料 (2010.8月現在)


ちょっとでも天文に興味がある方は、ぜひ一度訪れて欲しいです


そしてその際にお薦めするのが、
施設内をフリーで観覧するのではなく案内をしてもらうこと。

記述しているよりもたくさんの説明を聞くことができて一層楽しむことができると思います


もちろん、太陽だけでなく夜の星空観測も可能です。
ただし曜日によって開館時間が違いますのでご注意くださいね

当然ですが、雨の日よりも曇り空よりも晴れている日の方がじっくり観測できます。


もう1つ。
天体写真に興味がある方に耳寄りな情報を。

見学者が少ない時であれば、持参したカメラでの天体撮影も許可してもらえるようです



さて・・・。
ご近所さんならばよくご存知かと思いますが、
アクセス面で言うと結構「不便」だったりします

車だとそれほど問題ありませんが、

「遠方から電車で・・・」「昼と夜両方の観測を」

という方であれば、何もご存知ないと少々困ってしまうかも・・・。


そこで「勝手にお薦め地元情報」~





【交通】 ** 最寄駅までは少々距離がありますが・・・

南海本線貝塚駅から出ている 水間鉄道

2010.8.10から1日フリー切符も発売開始


ある意味、遠方の方にとってはこの電車も珍重される部類なのかも・・・。


【観光】

貝塚市観光協会のサイトでも色々とご紹介しています。

 貝塚駅で電車に乗る前に情報入手「貝塚市観光案内所ぷらっと貝塚

貝塚市に以外と多いのが「温泉施設」
昔ながらの温泉宿「奥水間温泉」もそうですが、
清児の湯」「美笹のゆ」「滝の湯」「虹の湯」といった施設もあります。

  善兵衛ランド近くの「東山」の丘陵地から、すごくきれいな夕日が見えることも


【グルメ】 ** 下記は私のお薦めですが他にももちろんあります **

  和幸寿司さん 地元で取れた魚を使ったお寿司とお料理が美味しい
             (顔と名前、バッチリ割れてます:笑)

  萬豊林さん 麻婆豆腐は黒胡椒がきいてお薦め。結構一品のボリュームあります。えびマヨも


  うな壱さん 以前にセミナーでお会いした北部方面の方がわざわざ食べに来られたというお話も


【ワンコと散歩】

二色の浜公園

当然のことですが、ノーリードやウン放置といった散歩マナーがない方はお断りです。
マナーを守ればワンコ連れも歓迎してくれる施設が増えますが、違反者が増えれば逆戻り・・・。
他のワン連れの方にもそうでない方々にも配慮をお願いいたします



他にもまだまだ掲載していない良い所もあります。
大阪市内の繁華街とは少し違った大阪南部もぜひお見知りおきを~



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/169-f981b162
    この記事へのトラックバック


    最新記事


