スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】土用の丑には「ウナギの卵とじ丼」

2010年07月26日 13:56

今日(7/26)は土用の丑ですね。
皆さんは「うなぎ」を食べられますか

我が家では・・・1日早く食べてしまいました


以前、教えていただいた

うなぎ専門店「川口水産」さん

前はお取り寄せをしていたのですが、
何と CO・OPさんでも取り扱いをしていたのでした

で、普段は蒲焼きタイプしか掲載されていなかったのですが、
土用の丑ということで「白焼き」が

もちろんGetです。


えっ ウナギの白焼きを犬にあげるの 

と思われた方もいらっしゃるかも。

この川口水産さんのことも、白焼きのことも教えていただいたのは、
同じペット食育協会の指導士仲間であるわんダーランドさんでした。

残念ながらわんダーランドさんでの今年の取り扱いは終了されていますが、
ぜひ来年まで覚えていてくださいね


話を戻しまして・・・

もちろん、今回購入したのは「人」の食事用ですが、
白焼きなので少し愛犬にもお裾分けです


ウナギの卵とじ丼


「ウナギの卵とじ丼」

【材料】ウナギの白焼き、卵、シイタケ、赤ピーマン、オクラ、ごはん

昆布カツオ出汁にみじん切りしたシイタケ・赤ピーマンを入れて沸騰させ、
そこに溶き卵を入れてかき混ぜます。
適宜な大きさにしたウナギと下茹でしたオクラを乗せ卵が固まったら、
炊いた白米の上にかけて完成です

もちろん、食べるのは少し冷ましてから・・・。


待ちに待った愛犬の反応は

食事中

お行儀がいいのか、立つ時間も惜しかったのか・・・(笑)


さて、私たちはというと、
添付されていた「ぽんず」で頂きました

ほどよい脂が、ぽんずでさっぱりと味わえます
個人的には蒲焼きよりもこっちの方が好みかなぁ



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/166-fccbec08
    この記事へのトラックバック


    最新記事


