
--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】ツナトマト・パスタ&リゾット風ごはん

2010年07月25日 17:50

大雨が落ち着いたと思いきや、
連日の猛暑日が続いている今年の夏

体がダルイから・・・とばかりを口にしていませんかぁ

夏バテを引き寄せてしまうことになりかねないので、
食べる時はきちんと食べてくださいね

でも、確かに暑過ぎるとサッパリと口当たりが良い物を選んでしまいますよね。

我が家もホントたまにはいいかぁ・・と、
久しぶりにパスタ料理にしてみました。
(注:ここは私たちの晩御飯の献立の話です)

さすがにカルボナーラやミートスパゲティはちょっと・・・。

ということで、
夏野菜の代表格、トマトを使って冷製パスタに決定。

猛暑日続きで「暑い」と目で訴えてくる愛犬にも
冷やしすぎない程度の冷製料理をお裾分けです


ツナトマト・パスタ

「ツナトマト・パスタ」

【材料】ツナフレーク、トマト缶、オクラ、モロヘイヤ、キノコ、ショートパスタ

イザという時の材料として使える便利な缶詰、ツナフレーク。
今回は食塩不使用というものが家にあったのでそれを使いましたが、
少々使用されていても大丈夫です。
何てったって、トマトにオクラ、モロヘイヤといった野菜にはカリウムがたっぷりですから

ショートパスタも、90秒で茹であがるもの。
これまたとっても便利です。


そして、同じツナ・トマトを保存しておいて、
今度はパスタをご飯に変えることでリゾット風にアレンジです

ツナトマト・リゾット

「ツナトマト・リゾット風」

【材料】ツナフレーク、トマト缶、キノコ、オクラ、胚芽米ごはん

モロヘイヤは変色しやすいので持ち越しせず。
同じトッピングを炊いたご飯に混ぜるだけで「リゾット風」ごはんの完成です

愛犬が食べる時には混ぜ混ぜ状態だったんですが、
写真をその前に撮っていたので「リゾット」にはちょっと見えないかも


いかがですか

ワンコごはんだからといって、
あれこれと枠組みに囚われる必要はありません

全く基礎を知らなければ、
様々な情報や噂話に不安を感じてしまうものかもしれませんが、
知ってしまえば自分なりのアレンジをしていただくことで、
ワンコも飼い主さんも食事を楽しむことができますよね


食事を楽しむことも、「夏バテ」対策の1つ。
頭の中で考え過ぎずて「もういいやっ」と簡単に済まさずに、
旬の食材を利用して暑い夏を乗り切っていきましょう~



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/165-9cd80267
    この記事へのトラックバック


    最新記事


