スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】七夕の夜は「スープゼリー」

2010年07月07日 18:58

今日は七夕 
でも曇っていて星空はあまり望めそうにありませんね。


ということで、
気分だけでも七夕にと、
ワンコごはんは七夕をイメージして作ってみました

七夕スープゼリー



「夏野菜と素麺のスープゼリー」・・・かな


使った野菜は、

オクラ、赤・黄・橙・緑ピーマン、モロヘイヤ、マイタケ

昆布・鰹出汁にいりこ粉末も加えて、
各ピーマンとマイタケを入れて沸騰させ、
ササミを入れて煮立てた後、
じゃがいもフレークを溶かしました。

容器に下茹でしていたオクラとモロヘイヤ・素麺、そして先程のピーマンを並べます。
ササミも取り出して適当に並べた後、
スープを再沸騰させてから寒天を溶かし、先程の容器に注ぎます。

荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、型から取り出して完成です

色とりどりのピーマンで、
短冊飾りをイメージしています。

本当はオクラが星で、素麺で流れ星風に・・・と思っていたんですが、
ピーマンの方が重かったようで、
オクラが見えないまま固まってました



さて、今日は七夕であると同時に
二十四気の1つ「小暑」でもありました。

さすがに冷蔵庫から出したばっかりのゼリーご飯では冷えてしまいますが、
小暑にもピッタリのメニューですね

ちなみに。
このままでは咥えれずにず~っとゼリーと追いかけっこになるので、
分割してからあげました。


気になる愛犬の食いっぷりは・・・

ケージを突き倒すかの勢いで喜びの踊りを披露し、
何の躊躇いもなく

「 ハグッ ゴクンッ 」

と、○○にゃくゼリーも何のその、
丸のみの一瞬で消え去りました・・・。

喜んでくれているのはとっても嬉しいものの、
いつものご飯より時間がかかった分だけ、
いつもより早くなくなった晩御飯だったのでした


ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/162-182c1c8a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


