スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】ハンバーグトマトソースがけ

2010年04月08日 12:30

4月8日、新学期ですね~
何だかんだと言って、この日まで桜も咲いていましたね

ところで、今日は何の日かご存知ですか

灌仏会(かんぶつえ)・・・仏教でお釈迦さまの誕生を祝う日です。

クリスマスは有名ですけど、こちらは最近ではあまり知られていないかも・・・。
むか~し、音楽教室に通っていたんですが、
そこがお寺さんだったので「甘茶」をいただいた覚えがあります
当時は何の日かは気付かず飲んでいただけですが(笑)


で、そのお祝いという訳ではありませんが、
先日ハンバーグを作ったので見栄え良く(?)トマトソースがけにしてみました

ハンバーグトマトソース

「ハンバーグのトマトソースがけ」

【材料】ひき肉、キャベツ、ニンジン、ピーマン、卵、トマトピューレ、あすっこ、ご飯


ハンバーグはいつもと同じくキャベツやニンジン・ピーマンといった野菜をみじん切りにして焼いたもの。
そこに今回はトマトピューレがあったのでトマトソースがけにしてみました。

そして一緒に写っている緑の野菜が、「あすっこ」です。
島根県生まれのビタミン菜とブロッコリーを掛け合わせた野菜です。
菜の花っぽいのにそれほど苦味もなく、さっと茹でて食べるとおいしいです。

我が家の愛犬も、これを茹でると寝ていても起きてくるという気に入りよう

スーパーなどで見かけたらぜひ一度お試しくださいね


ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/148-4841cc7a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


