スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヤーコン

2009年10月30日 17:27

ヤーコン

って皆さん、ご存知ですか

私自身、質問されても「・・・え~っと」と困るぐらいの認識度だったんですけどね。


先日、白馬にまで家族旅行してきました
もちろん、愛犬も一緒に・・・。
いやぁ~、紅葉もしていて良い景色だったし、新そばもおいしかったです

白馬:秋
(クリックしていただくともう少し大きく見れます♪)


そして、もう10年以上もお世話になっているペンションで出た一品が

「ヤーコンのきんぴら」

これが、軽いしょうゆ味とほんのりした甘みでおいしい~
お酒のアテにもGoodです

「おいしぃ~」と喜んでいたら、帰りがけに「ヤーコン」本体を頂いてしまいました
早速、うちに帰ってきてから挑戦。

千切りにすると、見た目は「大根」っぽいですが、
調味料や出汁をそれほど吸い込まず、あっさり味にしあがります

そして・・・その味付けする前のヤーコンを、ワンご飯にも入れてみました~

ヤーコン
(クリックしてみてくださいね!)

赤い円の中にある物体、これがヤーコンです

ちなみに、写真に撮りやすいように真ん中の一番上に置いていたこともあって、
愛犬はいの一番にバックンと食べてしまいました


で、そのヤーコンっていったい何

野菜・・・に分類されるんでしょうね。
南米アンデス地方原産でキク科の植物とありました。

詳しくはこちらから 「ヤーコンとは?」

フラクトオリゴ糖やポリフェノールを多く含むそうです。
また、デンプンを含まないため、生で食すことができるそうですよ~

調理上の注意点としては、リンゴのようにアクによって色が黒っぽく変わってしまうため、
皮をむいて切ったらすぐにお水に浸けてくださいね

【ヤーコンきんぴら:うちの場合←人用】
*切って水に浸したヤーコンを軽く油で炒めます。
*火が通ったらみりんと薄口しょうゆでお好みの味に調えてできあがり~

どこかで見かけたら、ぜひ一度お試しくださいね~


ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/tb.php/108-2efcfea1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


