
--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】暑い夏にピッタリ♪「ラタトゥイユそうめん」

2011年08月27日 10:15

まだまだ暑かったり、
突然の激しい雷雨になったりと
不安定なお天気が続く8月最後の土日、
いかがお過ごしでしょうか・・・。


今年は「節電」でクーラーを我慢したりと
いつもに比べて「暑さ」で疲れているかもしれません
体調を崩さないようお気をつけくださいね!


我が家の場合、
「暑がり」で夏はテンションの愛犬がいるので、
完全にクーラーを切ることは出来ませんでしたが、
それでも8月の使用量は前年対比「-20%」に

普段から設定温度は28度にしたりと使用量は少なめだと思っていましたが、
意外と使用していたんだなぁ・・・と気付かされました

使用量が減れば当然支払金額もダウン
大阪人にとってこれは魅力的な取り組みかもしれませんっ(笑)


さて、暑さで「さっぱり」したものを好みがちな夏、
我が家では定番のワンコご飯をご紹介です


ラタトゥイユそうめん


「ラタトゥイユそうめん」

【材料】ツナ、トマトホール缶、ナス、ピーマン(緑・黄・赤)、かぼちゃ、しめじ、そうめん、サラダオイル

写真に比べてものすごく材料が多いように思われるかもしれませんが・・・
実はこのメニューも私達の晩御飯兼用

たくさんの量を調理すればその分食材のうま味もたっぷり馴染みます

そうめんって薬味と汁でツルツルっと食べるイメージですが、
実はイタリアン味でも中華味でもOKな食材じゃないかと私は思っています

それにこの組み合わせだと普通のそうめんに比べれて野菜がた~ぷり摂れます


うちワンにも大好評のこのメニュー、
もう少し残暑が続きそうな夏の終わりに試してみてくださいね



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします





【うちのワンごはん】バースディごはんは「白焼きうなぎの冷汁風」

2011年08月11日 12:37

今日は愛犬:小麦の7回目の誕生日です 

世間一般では7歳はシニアの入口…みたいな雰囲気があったりもしますが、
還暦を迎えた方に「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼びかけたらムッとされるのと同じで、
まだまだ活動的な生活を送っていく年代でもあると私は思います


うちも家の中でゴロ~ンと横になっている時間は増えたように思いますが、
散歩に出ればご近所さんから「あ、今日も走ってる(笑)」と言われるぐらい
相変わらず一度は走らないと気が済まないまま



ということで


まだまだスタミナつけて、
暑い夏を元気に乗り切っていってもらうためのワンコご飯です

うなぎの冷汁風

「白焼きうなぎの冷汁風」

【材料】白焼きうなぎ、出し汁、しいたけ、ニンジン、ごぼう、オクラ、ごはん


普通は「蒲焼き」になっているものばかりですが、
この時期になるとCOOPさんでも川口水産さんの白焼きを取り扱ってくれるんですよね


何て贅沢なっ

という感じですが年に1度のお祝いですし、
もちろん、全てを使用したわけではなく、
私達も「ポン酢」で美味しくいただきましたので

よく「人が食べるものはダメ」という表現を聞きますが、
要は「どこまで人用に加工されているか」がボーダーラインなんだと思っています。

ドッグフードだって「加工食品」であって、
人のものもペットのものも原材料は同じ「食材」が原点なんですから


これからも「一般論」にとらわれず、
愛犬から体調状態のメッセージをきちんと受け取って、
うちの愛犬のためだけのご飯を作ってあげたいと思います


幸せな時間を与えてくれる愛犬への感謝を込めて・・・

Happy Birthday~





ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします




最新記事


