
--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】番外編:1/11は鏡開き♪

2011年01月11日 12:58

2011年1月11日・・・ワン×5の日

いやいや、鏡開きの日ですね~

一家円満を願って神様に供えていた「鏡餅」を頂く日ですが、
お正月は実家巡り(食べ歩きとも言う:汗)で家にほとんどいない我が家では、
今年はとうとう鏡餅も飾らず・・・

そんな罰あたりな我が家、
そもそも「鏡開き」は関係ないはずなのですが、
たまたま「小豆」があったのでついつい


かぼちゃ小豆添え

「焼き餅かぼちゃ小豆添え」


鏡餅はないので普通のお餅を活用

お餅は柔らかく伸びるのでワンコと言えども歯につくと大変・・・
  ということで薄く伸ばしたお餅を更にオーブントースターで焼き、
  パリパリのおかき風にしてみました

そして昆布出汁に茹で小豆と冷凍かぼちゃを入れてレンジでチ~ン

あっという間に出来上がりです


さすがに「1食」にするには偏りがあるので、
あくまでも「特別日のおやつ」ではありますが、
小豆大好きっ子の愛犬は大興奮でした


「小豆」はよく「利尿作用」という面が取り上げられる食材です。

私も手作りを始めた当初、
ストラバイト結晶改善を願ってよく利用しました。

当時は本を読んだり、
食材の「☆☆に良い」といった記述を気にしたりもしましたが、
幅広く情報を取り入れた今となっては、

何かに良いからといってそれだけを偏食摂取するより
様々な食材を満遍なく取り入れること


の方がいかに大切であるかが理解できました。

元は「愛犬の体調を良くしたい」という部分から始まったことですが、
それ以上に教えられたことも多く、
私たちの生活・体調改善のきっかけまで作ってくれました。


ふと、小豆を見て思い出した初心の頃・・・。

今年も奢らず、何事にも精進の気持ちで新たな1年の円満を祈願したいと思います


気まぐれにアップされる「うちワンごはん」ですが、
本年もどうぞお楽しみに~



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします



「塩」について・・・考えてみました!

2011年01月06日 17:52

新年も明けて、早6日目・・・。

皆さんもそろそろお正月の雰囲気から抜けて、
普通の時間が流れつつある頃合いでしょうか


さて、新年の1発目は、
ペットの健康話題というよりは、
飼い主さん側である「ヒト」の食生活に関しての話題から始めてみようと思います。


前年末に参加したセミナーで聞いた話から、

「塩」について

思う所があり色々と見て回っていました。


ところで皆さん、

ご自宅で使用されている「塩」はどのようなものですか


「塩は塩しかないでしょ・・」と思うなかれ。

ごく一般に見かける「塩」の大部分は「精製塩」と呼ばれるものだったりします。

ちなみに「精製塩」とはイオン交換膜海水濃縮法を用いて生産されていて
塩化ナトリウム(Nacl)が99.9%と高純度になっているものがほとんどかと思います。


それに対して、最近では「自然塩」と呼称され
様々なキャッチフレーズもついた「塩」も多くみかけます。

ちなみに「ミネラル豊富」というキャッチコピーは・・・
  ナトリウム自体がミネラルですから、そりゃそうだって話になります
  (この『栄養素』についてはペット食育士2級認定講座でも取り上げています


我が家にあったのは
「海洋深層水」と「藻塩」を逆浸透膜、平釜、焼成といった工程で作られたものでした。

この塩には塩化ナトリウムの他に100gあたり
・カルシウム  358mg
・カリウム   552mg
・マグネシウム 826mg
といった成分も含まれていると表記されていました。


こうした部分を大きく取り上げて
「ミネラルたっぷり」(注:しつこいですが・・・当然のことです^^;)
という話となり、

そのことを更に取り上げて
「そんな微々たる成分は他の食材でカバーされている」
と批判的な意見があったり・・・と、

実のところ様々な意見がネット上だけでも散在しているんだと
別の意味で勉強になりました


でも

ふと、思い出したことがあるのです。

実家にいた時は全然そうでもなかったのに、
今の家に住み始めた頃、
どうやっても塩加減がうまくいかず、
「あさりの砂抜き」であさりがリラックスしてくれなくて、
ジャリジャリ・・・ということが頻発。

どんなに塩分濃度を変えてもご機嫌が良くならず
家であさり料理を避けてしまった時期もありました

ところが、最近また「デロ~ン」とリラックスしている姿を見るように


実は実家では魚を捌くことが多いこともあって「あらしお」があったのですが、
当初この家にあったのは「精製塩」のみ、現在はその逆です。

もしかしたら・・・あさりにとっては精製塩での水はリラックスできないものだったのかもしれません。

まぁ、海水に住む生物ですから、考えられなくもないですよね



私たちも生物の中の1つです。

ヒトを組成しているたんぱく質も未だ解明途中である現在、
まだまだ「未知なる部分」がある存在だとも言える気がします。

そんな中、試験管で得た反応の「科学的根拠」や
何%かのデータといったエビデンスといったものが
「絶対」とはまだまだ言い切れないことだってあるのではないでしょうか。

どちらが「良い・悪い」「効く・効かない」という話には
100%という結果でない限り当てはまる人とそうでない人が出てきます。

当然当てはまらない人にとっては
そのデータも根拠も全く意味を成さない「無効」なわけですよね・・・・。


だからこそ「どれか1つ」ではなく、
「どちらでもどうぞ」という選択ができるような
情報提供社会であってほしいなと心から願います


何てったって・・・・・・
8割大丈夫と言われる場合、
大抵残りの2割の方に入ってしまう性質なもんですから


というわけで

どの塩を使うかは個人の自由

当然のことながら、
その選択によって何か変化があるのか、そうでないのか、
それには個体差・生活環境差も加わることであり、
将来の結果は「自分の選択」によるものである・・・ということですね。


ですから、
体が時として天の邪鬼な反応を示す私としては、
あさりの本能的示唆にあやかって(?)
微々たる成分も含んだ塩を選択しておこうと思います





ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします







最新記事


