
--年--月--日 --:--


【うちのワンごはん】サバのショウガ風味あんかけ

2010年11月30日 17:17

大阪でも朝晩は冷え込みが厳しくなってきました・・・
昨日辺りからtwitterでは「積雪」という単語もちらほら。


そして冬が近づくと共に聞くようになった単語「インフルエンザ」、
「新型」ということで様々な点で騒がれたのは昨年でしたが、ヒトは不思議なことに

「不安」「不快」

といった感情に直面すると考える前に行動に出てしまうもののよう・・・


そして不確かな情報が広がるまま需要を見込んで大量仕入れ(生産)して
結果として余ってしまったという話も見聞きしました。

世の中には「まことしやか」に正解でない情報も混在しており、
それがメディアやネット社会で検証されないままに流れている場合もあります。

「何がどう正しいのか」

一人で見極めるのは難しいものですよね

そんな中、
自分の感覚・知識を高めるセミナーに参加してきました

もちろん、それをそっくりそのまま書いたところで、
専門家でない私の文章を初めて接する方が読むことによって
更なる混乱を招く可能性の方が高いです。

ですから書くことは敢えて致しませんが、
「知りたい」という意識と意欲があれば
正しい情報を入手する手段は身の回りに十分に存在する・・・ということはお伝えしたいです


さて・・・前置きが長くなりましたが。

詳しいお話は無理としても、
その中で普段に活用できるなぁ~と思ったお役立ち情報を、
ワンコご飯に早速取り入れてみました


サバのショウガ風味あんかけ


「サバのショウガ風味あんかけ」

【材料】サバの水煮缶、舞茸、ニンジン、白菜、小松菜、ショウガ、昆布出汁、葛、白米

毎度おなじみになったサバの水煮缶。
常備しておくと本当に便利です

そして
今回のポイントは・・・「ショウガ」と「葛」です。

ショウガは寒い時期には体を温めてくれる食材としてもよくご存知かも
また一緒に煮込むことで魚の臭みが押さえられて、
作り手の食欲まで増進してくれるほど良い香りが立ちます。

そこへ今回は葛を水に溶いて最後に投入することで、
食材のうま味もスープごと閉じ込めた「あんかけ丼」風に仕上げました

それぞれの具材を細かくすれば、
ニャンコご飯としても応用可能です。


これからの時期、

・風邪気味でダルイ、お腹の調子もよくない
・忘年会で食べ過ぎ・飲みすぎ

といった辛い体調不良もあるかも。

そんな時には無理に食事を取るよりも、
食べる量を減らして胃腸を休めるという選択をすることも
回復に役立つ要素かもしれません

そんな時に「ショウガ葛湯」でホッと一息・・・
飼い主さん自身の冬のお役立ちアイテムとしても活用してみてくださいね



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします




「えっ! 犬にカレー!?」・・・その真相とは?

2010年11月22日 14:30

『犬のご飯はカレー♪』

というフレーズだけを目にすれば

『え 犬に人のカレーをあげるの
と受けとめる方も当然いらっしゃるはずですよね


以前からこちらの「うちワンごはん」を見てくださっている方はご存知かと思いますが、
かぼちゃカレー」といったメニューもこちらでは掲載しています。

同様にtwitterでもワンコご飯の写真をアップしていましたが、
度々「カレー」の真相を書いていたりもしたので
文字数の関係や同じ文面になるのも…と思い、
割愛したところ・・・ご存知ない方をビックリさせてしまいました

ブログとは違い、
たくさんのフォロワーさんがいらっしゃるとTLの流れも速く見ていない率も高い、
そしてその時から初めてご覧になる方だっているわけですから
私も配慮不足だったと反省をしているところです。


さて、その「ワンコカレー」の実態はどうなのかというと、
ターメリック(ウコン)
を少し活用した結果、
『カレーっぽくなった』というのが本当のところです。

人用のカレールゥを使用したものを
一緒に食べ分けているわけではありません


ワンコ用のケーキやスイーツが
人用とは全く違うけど外見が似ているというのと
同じようなものと考えていただけると分かりやすいかと思います。


もしtwitter記事をご覧になってビックリされた方がいらっしゃいましたら、
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした



もちろん、ターメリックはウコンのことですから辛味はありません。

私たちが考えるカレーの辛さは「唐辛子」がミックスされているからなんですよね


ちなみに上記でリンクした「ウコン」のページをご覧いただくと分かりますが、
様々な効能があることを前提としてサプリ等でも利用されています。

ただし・・・
これは人でも同じことですが、
個々の体調・代謝機能の差といったことにより、
良いとされる食材であっても大量に摂取すれば変調を来す場合もあります。
(当然わずかな量で反応する可能性も考えられます)

ですからウコンといったものを初めて利用する際には
お家のワンちゃんの様子を確認しながら
ほんの少しだけ、香り付け程度を目安にしていただくことをお薦めしております


幸い、うちの愛犬はウコンも問題なく食べることができるので、
大騒ぎするほど香り高いウコンをたまにご飯メニューに取り入れています

皆さんもワンちゃんの体調が許すのであれば、
こうした様々な食材で「食べること」を一緒に楽しんでみてくださいね




【うちのワンごはん】回鍋肉(ホイコウロウ)・・・もどきで♪

2010年11月10日 17:43

立冬を過ぎて、
ぐぐぅ~っと気温が下がってますね~・・・

そうなると、ついつい

シチュー とか 湯豆腐 とか 鍋・汁物 とか・・・

同じようなメニューのローテーションしている我が家です

でもそればっかりも(美味しいですけど)どうかと思い、
たまには~ということで野菜炒めも間に挟んでみました



ということで、
ワンコご飯はこちら

回鍋肉もどき


「回鍋肉もどき」

【食材】豚ひれ肉、赤・緑ピーマン、キャベツ、大根菜、昆布、にんにく・サラダオイル少々


なんで「もどき」かと言えば、
豆板醤とか味噌・醤油といった調味料は全然使用していないので、
「回鍋肉!」と堂々と書くのは気が引けただけなんですが・・・


もちろん

材料はそのままに調味料を入れて回鍋肉にするもよし、
軽く塩コショウだけで鶏ガラスープの素+水溶き片栗粉で中華丼にするもよし。

アレンジ次第で私たちの晩御飯にも早変わりです


あ、あれ・・・
普通は人ご飯のメニューからワンコへの活用を思いつくはずなのに。

どこまでも「親ばか」一直線ですね~



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします




最新記事


