
--年--月--日 --:--


【Let's手作りワンごはん】カツオの炊き込みご飯・つみれ汁&パンケーキを作ってみました♪

2010年04月29日 13:30

昨日(2010.4.28)、
大阪市天王寺区にある「クレオ大阪中央」にて

Let's手作りワンごはんを開催いたしました~

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした


今回で3回目となる「ワンごはん」ですが、
簡単で、より「意外性」を感じていただけて
そして飼い主さんの食事にもお役立ちになる内容にしたいといつも考えております。

そのため今回は「和食」のメニューを選択してみました
(パンケーキは別口ですが・・・)


ワンごはん4.28メニュー


  カツオの炊き込みご飯
  カツオのつみれ汁
  じゃがいものパンケーキ



カツオは何てったって今が旬です。
旬の食材は一年を通して一番栄養価も高いのにお値段は安くなるという
な食べ物ですからカツオもぜひ利用したい一品ですよね。

カツオは生臭くて苦手という方も多いかもしれませんが、
ショウガを利用したり血合の部分を取ってみることで
こうしたごはんや汁物といった加熱料理だと意外と食べることができるかもしれません


ワンごはん4.28

今回ご参加くださった皆さんも

「おいしぃ~

と、試食分のご飯とつみれ汁を 完食

嬉しいですね~

・・・「ワンごはん」なのに試食??っと思われた、
初めてこちらをご覧になる方もいらっしゃるかもしれません

そう、この「Let's手作りワンごはん」のコンセプトの一つは、

ワンコごはんと一緒に飼い主さんのご飯も作っちゃいます

だったりするんですね

ワンちゃんのご飯を手作りしている方の中には
色々と考えながら「人とは別」と手掛けている方もいらっしゃるかもしれません。


でも・・・
あまりに頑張りすぎて、
自分たちのご飯の時には「力尽きている・・・」なんてこと、ないでしょうか?

せっかくワンちゃんの食事の大切さに気付いていらっしゃるのに、
ご自身の食事を疎かにしてしまうのは「もったいない!」話だと思います。

何といっても、飼い主さんの健康があってのワンちゃんの幸せなのですから


参加してくださった方の中にも

「Let's手作りみんなのごはん、でした

と言ってくださった方もいらっしゃり、

「ホントその通りです

という気持ちです


他にも
 家でも作ります
 素材を変えて作ったり、おやつに活用します
といったお声もいただきました。

その中で、今回はパピコさんの感想をご紹介させていただこうと思います。

『作り方がわからず、今まではワンパターンなものしか作ったことがなかったけど、
 こんなに簡単にいろんな料理が作れるんだ!って改めて感じました。
 しかもひと手間加えるだけで人用にもなるのを知って驚きました。
 家でもいろいろな料理に挑戦してみようと思います』

パピコさん、有難うございました~

世間には色々な情報が飛び交っていて、
調べれば調べるほど心配や不安が大きくなっていく・・・というお話もよくお伺いします。

でもきちんと説明ができる正しい情報の中から、
押さえておく点」をきちんと選択することができれば、
ワンちゃんのご飯も、飼い主さんご自身のお食事も、
美味しく楽しいものになると思います。

1つの「論」にとらわれることもなく、
ぜひご自身で色々なお料理にTRYしてみてくださいね


ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします



【うちのワンごはん】ハンバーグトマトソースがけ

2010年04月08日 12:30

4月8日、新学期ですね~
何だかんだと言って、この日まで桜も咲いていましたね

ところで、今日は何の日かご存知ですか

灌仏会(かんぶつえ)・・・仏教でお釈迦さまの誕生を祝う日です。

クリスマスは有名ですけど、こちらは最近ではあまり知られていないかも・・・。
むか~し、音楽教室に通っていたんですが、
そこがお寺さんだったので「甘茶」をいただいた覚えがあります
当時は何の日かは気付かず飲んでいただけですが(笑)


で、そのお祝いという訳ではありませんが、
先日ハンバーグを作ったので見栄え良く(?)トマトソースがけにしてみました

ハンバーグトマトソース

「ハンバーグのトマトソースがけ」

【材料】ひき肉、キャベツ、ニンジン、ピーマン、卵、トマトピューレ、あすっこ、ご飯


ハンバーグはいつもと同じくキャベツやニンジン・ピーマンといった野菜をみじん切りにして焼いたもの。
そこに今回はトマトピューレがあったのでトマトソースがけにしてみました。

そして一緒に写っている緑の野菜が、「あすっこ」です。
島根県生まれのビタミン菜とブロッコリーを掛け合わせた野菜です。
菜の花っぽいのにそれほど苦味もなく、さっと茹でて食べるとおいしいです。

我が家の愛犬も、これを茹でると寝ていても起きてくるという気に入りよう

スーパーなどで見かけたらぜひ一度お試しくださいね


ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします



最新記事


