
--年--月--日 --:--


「Let'a手作りワンごはん」開催されました~♪-ご報告その2

2009年01月18日 13:29

では、実習会メニューのお披露目です

 こちらが皆さんにも作っていただいた、
 山芋のお好み焼き

 材料を切って混ぜて焼くだけ!!

 と、こう書くと
 「そんな簡単メニュー?!」
 と言われてしまいそうですね(汗)

 山芋を焼いた時の香ばしい匂いに
 参加者の方の食欲を刺激・・・?


wangohan5.jpgそして、同時進行で作っていたのが、
ひじきご飯

こちらも難しい水加減や計量といった手間も
全く必要とせず、
材料投入して炊きあがりを待つだけ!

炊きあがりに皆さんの前で蓋をあけると・・・
「おぉ~♪ おいしそう・・・」
と更に食欲アップのお声が♪


wangohan7.jpg
 そして、上の二品を使ってアレンジしたのが
 あんかけご飯

 昆布出汁に片栗でとろみをつけたスープをプラス。
 
 人にはかすかな香りに感じますが、
 鼻が利くワンコには「おいしぃ~」香りです。

 実習は見ていただくだけでしたが、
 昆布出汁の香りを
 皆さんにも確認していただきました。

wangohan6.jpg
最後は
山芋グラタン

こちらのメニューは最初のお好み焼きのタネを使って
全く別メニューに変身!というものです。

同じ食材を使っていても、
マンネリ化せずに飼い主さんも愛犬も
楽しんでお食事していただける一品として
ご用意しました
 

参加者の皆様からいただいたアンケートでは、なんとっ

「満足」「おおむね満足」
「今後もこのようなイベントに参加したい」

というお答えを全ての方からいただきましたっ

また「おおむね」の理由も
「もっと色々なことを知りたい!」
という熱意の表れから・・・・。

私たちにとってはとても嬉しい評価をいただくことができました。
本当にありがとうございました

では、ご参加いただいた方のお声をちょっとだけ・・・

[「Let'a手作りワンごはん」開催されました~♪-ご報告その2]の続きを読む

「Let's手作りワンごはん」開催されました~♪-ご報告その1

2009年01月17日 01:06

2009年1月16日金曜日・・・

とうとう開催されました~~
「Let's手作りワンごはん
~ワンごはんを一緒に作ってみよう~」


ご参加いただいた皆様。
ご多忙中、また遠方のところをご参加いただき、
誠に有難うございました。

この場をお借りしまして、御礼申し上げますm(_ _)m


今日はダイジェスト版でお楽しみください

・ご挨拶の後、私の方で作り方のご説明と、共通のお料理を作成。
 その後に2班に分かれて、皆様に調理に取り掛かっていただきました

wangohan2.jpg

皆さん、とても手際が良くてあっという間に出来上がりました
調理中も盛り上がっていらっしゃいましたよ~


・こちらが出来上がり写真です

wangohan3.jpg

皆さんには「山芋のお好み焼き」を作っていただき、
同じ素材のアレンジメニューとして「あんかけ」「グラタン」を見て頂きました。
そして、一番皆さんの食いつき(!?)が良かったのは・・・ひじきご飯
やっぱり目の前で炊きあがるご飯の香りは皆さんを引き付けたようです(*^-^*)


・その後は「お持ち帰り」用にお料理を取り分けてから
 皆さんとご一緒にお茶を飲みながら交流会です。

wangohan8.jpg

色々なお話をしているうちに、時間はあっという間に過ぎてしまいました
本当に楽しい時間は早いですよね~。

今回はご参加いただいた皆さんが率先して作業に取り組んでくださったおかげもあって
思っていた以上に早く調理も後片付けも終了

お帰りの際にいただいた、感想文を読ませていただいて、
私たちインストラクターも嬉しさでいっぱいになりました

楽しいひと時をご一緒できて良かったと思っています。
有難うございました

**お料理の説明とご参加いただいた方の感想は「その2」に続きます。

おやつは・・・たこ焼き!?

2009年01月04日 16:22

え、ええぇぇ~~~っ! 
  犬にたこ焼き!!?


と思われた皆さん、驚かせてスミマセン(汗)

もちろん・・・

特製 たこ焼き でございます(笑)

takoyaki_convert_20090104160331.jpg


というか、「タコ」が入っていないんだから、
「タコ焼き」とは言わないかも・・・(汗)

出汁がきいた生地に粉末カツオと削りスルメ(?)を入れて焼いてみました。
まさに「粉もん」ですね(^^;

やっぱり良い香りがしたんでしょうね~

見せると (←もちろん、冷めてから)

ぱくっ 

でも、どうやって食べていいかが分からず、
結局ぽてっと下におろしました(笑)

ということで、
ちゃ~んと小さくちぎってあげました。

きちんと「基」を押さえていれば、
こういうアレンジも問題なくできるんですよ~


こういう楽しみ方も・・・良いものでしょ?



最新記事


