
--年--月--日 --:--


大豆ハンバーグのせご飯

2008年07月29日 15:35



皆さん、こんにちは!
昨日、今日と空模様が怪しい大阪です。

昨夕はちょっとだけ「涼しい」と思える気温でしたが、
朝にはまたもや湿度が高い暑さに戻ってしまっていました・・・。

ここのところ、我が家の「お嬢様」(敢えてこう呼んでみました^^;)が
「ハァァ~・・・」 っとため息をつき、
上目づかいで見つつ、トボトボ歩いてひんやりシートの上で伸びるという
半分演技?! とも思える動きで暑さを訴えています(苦笑)

我が家のクーラースイッチ基準は、この「お嬢様」の態度次第・・・?

そんな愛犬ですが、作っている時から飛び上らんばかりに期待していた料理が

この「大豆ハンバーグ」です♪

茹で大豆を潰してミンチと合わせて焼いたものなんですが、
大豆が香ばしい良い香りを漂わせていました(^^)


もちろん。
私たちも、人用として途中から分けて塩コショウし、玉ねぎを入れて頂きました♪

ラタトゥイユ風ごはん

2008年07月17日 17:32



暑い日が続きますね~!!

暑いから・・・と冷たいものや麺類ばかりといった食事になってしまっていませんか?
そうすると夏バテしてしまって、更に食べたくない・・・といった悪循環になってしまうこともあります。

季節の野菜を食べることはビタミンなど体にとって必要なものを補い、
夏バテを防止することにも役立ちます。


そこでピッタリなのが「ラタトゥイユ」ですね♪

煮込むことでたくさんの夏野菜を一度に取ることができます。
さらに、冷蔵庫で冷やすと口当たりもよくて食も進むこと間違いなし!?

ちなみに、これをパスタや素麺にかけてみるというアレンジも、
一品増やしとしてお薦めです♪

人の食事の話になっているように思われるかもしれませんが・・・・

実はこれ、そのままワンコにも当てはまります!!

ラタトゥイユをお好みに味付けする前に取り出して、
お野菜たっぷりごはんと行きましょう(^^)


最新記事


