
--年--月--日 --:--


4月からレシピを掲載していただきます♪「いぬねこぐらし」さん

2013年03月31日 06:45

言いたくてウズウズしていましたが、
や~っと公開できます

2013年4月1日から、

飼い主とペットのライフスタイルを提案するサイト
いぬねこぐらしさんにて

レシピを掲載していただくことになりました~~


いぬねこぐらしさんのサイトを早速チェ~ック
        
http://www.wannyanlife.jp/

(あ、私のレシピは4/1からですが



この掲載に伴い、とっても素敵なバナーも作っていただきました

Smiledeうちワンごはんバナー1 Smiledeうちワンごはんバナー2

いかがです
すごく気に入っていて早くお披露目したかった私です


これから月に一度のペースでレシピを掲載していただく予定

これまたステキな紹介ページも作成していただきましたので、
ぜひ一度と言わず(笑)、何度も訪れてご覧になってくださいませ~

もちろん、宣伝・ご紹介は大歓迎ですからね~

これからもどうぞ宜しくお願いいたします






【番外編】白馬へ愛犬と一緒に行ってきました♪

2011年11月06日 13:54

ちょっと個人的な話題になりますが、
秋の長野県白馬村への旅行記でお楽しみくださいませ


11月1日から2泊3日(正確には31日も車内で3泊)で
愛犬と一緒のドライブ旅行へ行ってきました

深夜割引を利用するため夜中に出発し、
名神高速~中央道~長野道とずっと高速を進んだわけですが、
最近では高速道でもドッグラン併設SAが急に増えましたよね~

ちなみに仮眠を取った名神高速上り線多賀SAでも
大型犬と小型犬に分けてドッグランが出来ていました。
(出口付近で商業施設から離れています)

多賀SAドッグラン

写真は各々クリックしていただくと拡大されます


こうした施設が増えるとウンチ専用のゴミ箱もあって助かります
あ・・・当然ですが、袋等に入れて捨ててくださいね。

その後もドッグランはなくとも、
ちょっと人が少なそう、歩く所がありそう、
といったPAでも休憩しつつのノンビリ旅行でした。

そしてもう一つ、
中央道上り線駒ケ岳SAにもドッグランが新設されていました

下り線にはかなり早期から併設されていたのですが、
とうとう上り線にも

でも正直に言うと、
上り線は山(丘陵?)に面していてドッグランより広く歩きまわっていたんですけどね


平日ということもあって少なめでしたが、
やはりワンコ連れの方もちらほら訪れていらっしゃいました。

ワンコ連れの場合は「急ぎ旅」は禁物、
かなり余裕を持ってこまめに休憩をしてあげてくださいね


さて、そんなこんなで白馬村も散策した訳ですが、
「ワンコ連れOK」の店舗等は訪れていないので参考にはなれず(汗)

ただ今回は事前にチェックしていた場所がありましたのでその話題を

白馬岩岳マウンテンビュー

夏と秋にゴンドラが営業していて山頂へ登れるのですが、
ワンコも同乗出来るのです (乗車料が必要です)

で、怖がりのうちワンが少し心配なところもありましたが、
この日のために(?)スリングも購入してチャレンジしてきました~

ゴンドラ乗車中
(って、全然スリング写ってませんが:汗)

乗車口でのモーター音は嫌そうでしたが、
意外にもゴンドラの上ではドキドキも感じず・・・。
ま、スリングに入って私の膝の上で寝転び状態だったので
車に乗っているのと変わりなかったのかも(笑)

それよりも高所恐怖症の夫が
「雪がないとやっぱりダメだ~、心臓止まる~」と騒いでおりました
スキーシーズンには乗れていたから大丈夫だと思っていたらしいです・・・。

さて、そんなこんなで到着した頂上付近、
散策中に「岩茸山頂上」という文字が・・・え?その「茸」だったの??(笑)

岩岳からの眺め


やはり平日ということもあって人はほとんどいませんでしたが、
少し離れた場所にあるドッグランへと向かってみました。

しかし・・・特設というか仮設というか・・・。

大型犬のハイパーワンコだと柵を倒しそうですし、
小型犬だと網の隙間から抜け出せそうでした

岩岳ドッグラン

乗車前に注意がありますが、
  「ねずの森」という遊歩道側は犬は入れないのです・・。
  そういう意味ではゴンドラ乗車と景色を楽しむという感じですね。


ドッグランといった囲われた場所ではすぐに飽きてしまうので、
景色を見つつゲレンデコースと思われる坂を少し下りましたが、
登ってくるのが大変そうなので途中でUターン(笑)

山の中を歩き回って満足したようなのでヨシということで

このゴンドラ乗車も、
2011年は13日の日曜日までの営業となります。
来年も「乗車可能」であることを願って・・・。

 ゲレンデコースを歩いている際に、
  草刈りを始めるという関係者の方から声をかけていただきましたが、
  やはりクマが出る可能性は高いようです。
  特に早朝や夕暮れはくれぐれもご注意ください。


これら以外の写真も こちら でご覧いただけます



こうした施設以外でも、
広々とした場所が多い白馬村。
ワンコと一緒に歩く場所はたくさんあると思います。

ただし・・・ノーリードはやはり御法度。

ワンコ好きな方だけが歩いているわけではありませんし、
獣除けが設置されていて愛犬がケガ(それ以上かも)をする可能性もあります。


どちらにしても「ワンコ連れ歓迎」な施設が増えてくれるように、
マナーだけは守っていきたいですね



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします


【地元応援!】太陽プロミネンスが観測できる「貝塚市善兵衛ランド」

2010年08月18日 14:29

身近にありすぎて気付かなかったこと・・・
皆さんは経験はありませんか



先日、中学時代の恩師がいらっしゃると聞きつけ、
お盆で帰省中の友人たちと初めて訪れた施設

貝塚市立善兵衛ランド


これまでに何度となく前を通り過ぎてきましたが・・・
こんなにレアな施設だったとはとビックリです。
(といっても天文系に興味がないと「・・・はぁ?」てな感じかもしれませんが)


突然ですが、皆さんは「太陽プロミネンス」をテレビや写真等で見たこと、ありますか

では・・・直接観たことは・・・ (今すぐ太陽を見ないでくださいね


そう!観たんですっ! 私!!  (覗いてた訳じゃありません:笑)


善兵衛ランドには天体観測ドームがあり

•口径60センチメートルニュートン・カセグレン式反射望遠鏡
•口径10センチメートル屈折望遠鏡2台
(焦点距離100センチメートルと150センチメートル)同架
•太陽プロミネンス観測装置
•太陽スペクトル観測装置
•冷却CCDカメラ装置一式

といった天体観測設備が整えられています。

日本国内で一般に太陽観測を公開している数少ない施設の1つだそうです。

もちろんネット等で見る拡大写真のようには観えませんが、
LIVEで太陽プロミネンスを目にする機会なんてそうそうないと思います


しかもこの施設は個人での入館 無料 (2010.8月現在)


ちょっとでも天文に興味がある方は、ぜひ一度訪れて欲しいです


そしてその際にお薦めするのが、
施設内をフリーで観覧するのではなく案内をしてもらうこと。

記述しているよりもたくさんの説明を聞くことができて一層楽しむことができると思います


もちろん、太陽だけでなく夜の星空観測も可能です。
ただし曜日によって開館時間が違いますのでご注意くださいね

当然ですが、雨の日よりも曇り空よりも晴れている日の方がじっくり観測できます。


もう1つ。
天体写真に興味がある方に耳寄りな情報を。

見学者が少ない時であれば、持参したカメラでの天体撮影も許可してもらえるようです



さて・・・。
ご近所さんならばよくご存知かと思いますが、
アクセス面で言うと結構「不便」だったりします

車だとそれほど問題ありませんが、

「遠方から電車で・・・」「昼と夜両方の観測を」

という方であれば、何もご存知ないと少々困ってしまうかも・・・。


そこで「勝手にお薦め地元情報」~





[【地元応援!】太陽プロミネンスが観測できる「貝塚市善兵衛ランド」]の続きを読む

【紹介】愛犬・愛猫が心臓病と言われたら・・・

2010年06月03日 15:21

今回は、あるサイトをご紹介させていただこうと思います。

私と同じくペット食育協会の上級指導士で、
心臓病を専門とする獣医師さんでもある伊藤氏が立ちあげていらっしゃるサイトです。


 愛犬が心臓病と言われたら

 愛猫が心臓病と言われたら


ご紹介にあたって、私からも皆さんにお願いしたいことがあります。

最初から順番に全てのページをご覧になってください

こうしたサイトを探していらっしゃる方は、愛犬や愛猫が「心臓病」と言われ、
何か情報がないかと切羽詰まった状況であるのは重々承知しています。

しかし、ご自身が気になるページだけをご覧になることで部分的な情報を入手し、
そこから既に自分の中にあった情報と結び付けてしまうという、
いわゆる「思い込み」のまま過ごしてしまわれる可能性があります。

また、そこから新たな「誤解」が同じ状況の飼い主さんに広まってしまう可能性まであります・・・。

それはとても悲しいことですよね


どちらのサイトも、とても丁寧に基本の部分から説明をしてくださっています。
・専門用語でよく分からず不安だった
・薬がどのようなものなのか心配だった
・運動は?食事は?? ・・・etc.

現在、元気いっぱい!健康優良児!!というワンニャンの飼い主さんも
先に知っておくことで余計な噂に惑わされることも心配することも減ってくるかもしれませんね。


愛犬が心臓病と言われたら   愛猫が心臓病と言われたら

 愛犬が心臓病と言われたら     愛猫が心臓病と言われたら


もし、ご自身のブログ等でもご紹介いただける際には、ぜひ

最初から順番に全てのページをご覧になってください

という部分も推薦していただけると何よりです



ブログランキングに登録しました! 1つポチっとお願いいたします



最新記事


