
--年--月--日 --:--


毎日新聞さんに掲載していただきました!

2013年04月21日 08:27

何だか自慢話みたいになっちゃいますけど…


4月初め、毎日新聞さんから「手作り食」についての取材があり、
4月20日付けの夕刊に掲載していただきました~

こちらです

毎日新聞掲載記事

大きく取り上げてくださっていて感無量

この時は同じ食材を使って「ワンコ用」「ニャンコ用」のごはんを実演させていただきました


そしてその際に「味見」をしてくれたのが、
同じペット食育協会Ⓡで準指導士として活躍されている尾上さんちの愛犬25ちゃん

私が作ったごはんもガッツリと食べてくれたましたよ~


そしてニャンコごはんは記者さんにお持ち帰りいただいたのですが、
おうちのニャンコちゃんたちは「えという反応で警戒されてしまったそう


でも、これがワンちゃん、ニャンコちゃんにとっては結構普通の反応だったりします。

『指導士が作ったものでも食べないんじゃない…』と否定的に受け止められるのか、
『指導士が作ったものでも食べてくれないんだし…』と気楽に受け止めてくださるのか。


どっちも有りだと思います

全く会ったことがない子どもさんにお弁当を作ってあげて…とお願いされたとして、
何も情報なしにその子の好物ばかりを揃えられる確率ってなかなかないですよね

どう見ても、いつも一緒に暮らしていてその子のことをよく知っているお母さんには敵いませんから


それと同じこと。
いつも一緒にいて見守っている飼い主さんこそが一番の理解者であって、
その子にあったごはんを提供してあげることが出来るんだと私は思います

そんな時にお手伝いするのが私たちの役目…。
気になるなぁ~と思ってくださったならばぜひこうしたペットのための食育講座にも参加してみてくださいね



行ってきました!「愛犬・愛猫の食事セミナー~大阪編~」

2013年02月19日 11:58

一昨日(2013年2月17日)、
須崎恭彦先生による「愛犬・愛猫の食事セミナー」が大阪のドーンセンターで開催されました

2013感謝セミナー大阪
(画像は加工しております。実際はもっと明るいですので:笑)

私もペット食育協会の指導士として受付でのお手伝いをしておりましたが、
たくさんの方にご来場いただき本当に有難うございました


このセミナーは事前に参加者の方からいただいたご質問に対し、
須崎先生が答えてくださるという形式のものであることから、
2年前に開催された時とはもちろん、各会場によっても内容が違うというその場限りのセミナー


そんなこともあって、
ベテラン(!?)の方からは深いご質問をいただいていたり…ととても充実した受講時間でした。

そんな中でも改めて気付かされたのが、
伝える側の「説明が不十分であるために正しく伝わっていない」こともあるということ。

そしてそれによって不安に感じたり誤解してしまったり…
と飼い主さんが凹んでしまう状況が起きてしまう場合もあるようです。

これは決して他人事ではなく、
「ペットの食事」についてを伝える仕事をさせていただいている私とて、
自分が使用した表現を同じ気持ち・意味で受け止めていただいていると思っているだけで、
『絶対に』同じとは限らないわけですから、
改めて身につまされたお話を聴けた機会となりました。

で、その内容は…

と気になる方も多いかもしれませんが。

残念ながらそれは「参加した方のみ」が知り得る特権となりますので
申し訳ありませんがご了承くださいませ


その別名「感謝セミナー」も3月2日(土)の東京、3日(日)横浜を残すのみです。
申込み締切はもう間もなく…かもしれませんが、
もし気になった方は こちら からどうぞ


うちワンも登場~♪ いよいよ発売『Dr.須崎の犬ごはんの悩み相談室』

2012年12月11日 19:11

担当者さんからご連絡をいただいたのでとうとう発表します

須崎動物病院院長で、
私が所属するペット食育協会会長である須崎恭彦先生の新刊が発売されます
(書店では12/14頃から並び始めるそうです)

こちら の表紙ですよ~


そして、そして。

この新刊には私もペット食育指導士としてレシピ提供させていただきました


が、そのお仕事とは別に、
プライベートでうちワンも登場しておりま~す

ぜひぜひ、お手にとって探してみてくださいね~











最新記事


